新卒リーマンの悩み奮闘記

新卒リーマンの悩みをたらたらと。仕事やプライベートでの悩みをストレス発散に書き殴っています。

Latest Posts

仕事に慣れてきたと思って油断すると向上心がなくなる…

ブログを更新するのは、かなり久しぶりとなってしまいました。時間が経つのは早いですね…。

さてさて、このブログタイトル通り、新卒リーマンとして働いていたわけですが、あれからもう1年。さすがに1年も仕事をしていると、職場の環境にも慣れ、仕事も徐々にスピーディーにこなせるようになってきました。

仕事が早く終わるようになったので、以前よりも早く帰宅できるようになったのですが、帰ってからすることといえばipadでひたすらマンガや映画を読んでいるだけ。

1年前のようにガシガシ仕事するということが徐々に減ってきてしまっています。

そこでふと感じたのですが、やはり人間”慣れ”というのはうまく付き合っていかないとだめですね。今の私は向上心が消えていて本当に時間を浪費してしまっています。

こういうことにふっと気付けただけ良いのかもしれませんが、少しずつでも生活習慣を見直して、もっと向上心のある生活をしていきたいなと考えています。

具体的に考えていることとしては、いろいろな勉強・体験をしていければと思っています。

私は学生時代から経済やお金周りの知識をインプットすることが特に好きでした。頭は良くないので理解するのに時間がかかるのですが、いつでも使える知識としてとっても役立ちますよね。

特に私の周りでは、生命保険に加入し始める年代?なのかどうかわかりませんが、勧誘を受けたまま直で契約したという知人を何人かしっています。

でも、本当にそれで大丈夫なのか?と私は思ってしまうんですよね(その知人を否定しているのではなく、自分がそのようになってしまった場合、1時間足らずでその保険の良し悪しを判断できないだろう…という意味で)。

なので、まずは保険などを勉強していきたいなと思っています。保険と一言で言ってもいろいろあるじゃないですか。会社によっても違いますしね。

他には、株式投資なんかも少しずつでも勉強していきたいですね。

というのも、先日銀行員の知人といろいろと話していると、やっぱり預金しているだけではもったいないと。まぁ、その知人は自行の商品を勧めたいだけだともいえますが。

でもこういうお金の知識や情報って知っていて損することはないですよね。

しっかりと勉強して、将来のために活用していきたいなと感じています。

ではでは、また気が付いたときにでもブログはちょくちょく更新しようかな・

育毛剤を使う前にアミノ酸系シャンプーできれいにしています

更新が少し空いてしまいましたが、相変わらず毎日せっせと育毛に励んでいます。

先輩からは、育毛は時間がかかるといわれていますが、これは日が経つにつれてどんどん実感してきています。というのも、正直先輩からアドバイスをいただいておきながら、育毛剤を使ったら何とかなるだろうと心のどこかで楽観視している部分がありました。でも、やっぱりそんな1か月や2か月くらいでは変わることはなく、産毛が生えてきたかな!?と感じても、やっぱり気のせいだったりすることもあるくらいです。

ということが、あって、やっパリ何事もすでに取り組んでいる人の話はしっかりと聞かないとダメだなと感じました。

さて、少し前に先輩と育毛について話をしているときのことですが、シャンプーの話になりました。というのも、僕が「最近シャンプーの後の抜け毛がひどいんです…」っていうことをぼそっと言ったら「お前、シャンプー何使ってる?」って聞かれたんですよね。正直、僕は自分が使っているシャンプーの名前までは覚えていませんでした。実家暮らしなので母が買ってきたのを適当に使っているくらいなので(汗)

っていうことを先輩に話したら「シャンプーは、ノンシリコンとかいろいろあるからこだわった方が良いぞ!」ってアドバイスされました。先輩がいうには、シャンプーで髪は生えないけど、頭皮をきれいにして頭皮環境を整える大事なヘアケアグッズの一つだということでした。

あと、頭皮を土壌に例えて話もしてくれましたね。栄養がいきわたっていてしっかりとしている土壌には、しっかりと作物が育つけど、土壌が弱っていたりかれていたりすると作物は育たないと。

たしかにそうだなって話を聞いていました。で、育毛剤はその土壌に栄養を運ぶもので、シャンプーはその土壌の環境を整えるものだということです。なので、どれだけよい育毛剤を使っていても、シャンプーが酷いものだとせっかくの育毛剤にも影響するかもといっていました。

その話を聞いてから、帰宅後いろいろと調べてみたのですが、ノンシリコンとか無添加とかいろいろあるみたいですね。でも頭皮に一番良いのはアミノ酸系シャンプーだということを知りました。ということで、さっそくアミノ酸系シャンプーを買って、今は毎日シャンプーしています。

育毛剤を使う前には、余計な汚れや皮脂をしっかりとシャンプーで洗い流す必要があるのですが、これでなんとか頭皮にやさしいシャンプーを使うことができたように感じます。

後日、先輩にアミノ酸系シャンプーを買って使っていることを話したら、先輩も同じシャンプーを使っていました。やっぱり良いものを使おうとするのはみんな一緒ですね。これからは、育毛剤に加えてアミノ酸系シャンプーを使ってしっかりとケアしていこうと思います。

禿げてきたので焦っています

こんにちは、今日はブログ開設1ッ発目ということで、連投しています。(といってもまだ2記事目ですが)

僕の最近の悩みは、「はげ」です。本当につらい…。学生のときはまさか自分が禿げで悩むなんて考えもしていませんでしたが、たったの2年できやがりました(汗)

この仕事につき始めたころに先輩からこんなことを言われていました「IT系の仕事は禿げるぞ!」って。

そんなアホなーっと心の中でつっこみを入れていましたが、本当にハゲが進行し始めてきています。

自分は特にはげ家系ではないので、おそらく眼精疲労からくる疲れなどが関係しているのかなって思っていたのですが、いろいろと調べてみるとAGAかもしれないなって思っています。

というのも、僕の場合、前髪がスカスカになってきて、おでこが広くなってきているように思うんですよね。頭のてっぺんは特に薄くなっていないので、外見はまだましかもしれません。

でも、前髪がどんどんスカスカでペタンとしているので、わかる人にはわかる気がします。

で、前髪がスカスカになっておでこが広がってくるのはAGAの特徴的な薄毛だって書かれていたんですね。もちろん、眼精疲労や運動不足も関係しているでしょうが。

とはいっても、IT系の仕事なのでモニターを見ないで仕事はできないですし、いきなり運動をしっかりと行うというのもなかなか難しいです。なので、とりあえず育毛剤を使い始めることにしてみました。

育毛剤って結構賛否両論あるみたいですが、先輩の中では結構使っている人が多いので僕もとりあえずということで始めることにしました。

もし、これ以上進行してしまったりしたときは、病院に行こうかなって考えています。でもまだ独身ということもあるので、できるだけ副作用がある薬はあまり飲みたくないんですよね・・・

なんとか育毛剤で落ち着いてくれればいいのですが。

育毛剤を選ぶ時に、いろいろなサイトを見ていたのですが、AGA(男性型脱毛症)育毛剤というサイトが参考になりました。

僕が買ったのもこのサイトで紹介されていたチャップアップにしました。おそらく今日か明日には届くと思うので、とりあえず3か月くらいは続けようと思っています。

先輩は、1年は続けないと意味ないといっていましたが。

はじめまして、悩める新卒リーマンです

はじめまして、新卒のリーマン野郎です。

新卒といっても今の仕事についてはや2年。もう新卒というのは違うかもしれないですが。今は、IT系の仕事をしており、毎日モニターを見ながらキーボードをパチパチ叩いています。

この仕事についてから2年、毎日10時間以上椅子に座り続けているせいか、最近では腰痛が酷くなってきてしまいました。あと、典型的な運動不足で体がすごく重たくダルく感じています。

仕事自体は楽しいですし、素晴らしい人に恵まれているのですが、なんにせよプライベートな時間がほとんどないのが悩みです。土日でも忙しい時は働いていますし、毎日帰宅してから自宅でパソコンをいじっている生活をしています。

昔はIT系の会社に就職することが夢で就職活動をしていましたが、今ではすっかりと働き蜂のごとくせっせと働いております。

このブログでは、僕が悩んでいることをストレス発散にと綴っていこうと考えています。

同じように新卒で2年目って何かとストレスが溜まる時期なんじゃないかなって勝手に思っています。

仕事に少し慣れだしてはきたけど、まだまだ先輩がいないと焦ってしまいますし、かといって後輩も入ってきたのでうかうかもしていられません。

ということで、悩みを綴っているだけのダメブログになりそうですが、ストレス解消に書いてみます。